二社目の起業、設立前のタスク – Alti blog から一部深堀りします。2回目です。
選択肢
- マネーフォワードクラウド会計
- freee会計
- ジョブカン会計
- 弥生会計オンライン
- PCAクラウド会計
- 勘定奉行クラウド
- かんたんクラウド会計
- HANJO 法人会計
独自の条件
税理士と顧問契約を締結して、税務と会計は常時相談できる状態にしようと決めていました。 また、当面バックオフィスの人員をアサインする予定はないので、自分でできる比率を高めたいと思っていました。 もちろん価格の安さも重要です。
悩んだポイント
安く始められて、対応を謳う税理士が多かったので、マネーフォワードとfreeeで悩みました。 マネーフォワードは、自動仕訳や帳票作成機能が強く、事業拡大時には上位プランへの移行しやすさ。 freeeは、会計知識がなくても直感的に使えるUIの良さ。
最終ポイント
事業拡大時には、自分が担当しなくなり、大きく変わるだろうということで、freeeを選択しました。
メモ
事業数/社員数/データ量が大きくならない次の年度末会計を迎えると思うので、触ってみたい!を叶えるには、次年度はマネーフォワードなど別のものに変えてみても良いかもとは思いました。 使ってみた感想も加えると、ITを中心にしたスタートアップは、freeeを選ぶで問題ないです。